行田@とんぼの何でも掲示板!

36161
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

笑顔を取り戻しました。 - imada URL

2014/09/17 (Wed) 02:27:59


お願いです。時間をください。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
連絡するだけでよかったんです。
すぐに返事をもらえて嬉しかったです。
大切な人生ですから、後悔したくないですよね。
よければ、みにいってみてください。
ありがとうございました。
http://luv.boy.jp/

岩崎さんからの要請が入っています - 島根の竹とんぼおじさん

2011/04/11 (Mon) 17:21:02

札幌の岩崎です。
今回の震災で被害に遭われた方々には、心からのお悔やみを申し上げます。
さて、震災以来、何かできることがないか考え続けてきましたが、なかなか考えがまとまりませんでした。
しかし、被災地の子どもたちに何が必要か考え、別添のような移動キャラバンを考えました。
北海道から参りますので、岩手または宮城の沿岸部の地域になると思います。
ただ、まだまだ現地ではライフラインの復旧も進んでおらず、私たちの出番はもうしばらくあとと考えています。
いまは、現地の子どもたちへプレゼントするための手づくりおもちゃの製作と、活動資金の募金に専念しております。
つきましては、全国の竹とんぼのお仲間にお願いがあります。
プレゼント用の竹とんぼの製作にご協力いただけないでしょうか。
こどもたち用ですから、10センチ以内くらいの初級のものでかまいませんし、普段おつくりの作り方でかまいません。
出かけるのは、6月以降になるかと思います。
5月中にお送りいただければ、助かります。
なお、募金のほうは札幌でできる限りの努力をいたしますので、カンパの必要はありません。
真意をおくみ取りいただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

竹とんぼの送り先
〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内
1階事務室気付 岩崎義純宛
(札幌エルプラザ館長 財団法人札幌市青少年女性活動協会市民参画部長)
電話 011-728-1222
皆さん毎日地震の余震で大変だと思いますがお互いに頑張っウ手行きましょう。
島根もイベントが大半中止になっていますが西日本が元気でないと災害復旧も出来ないのでイベントの見直しも支援と合わせて見直しがされています。

Re: 岩崎さんからの要請が入っています - 行田@とんぼ

2011/04/12 (Tue) 20:45:14

了解しました。まだ、日がありますが、暇を見て初級とんぼの製作をしておきます。4月9日に行って来た白岡竹とんぼの会では20000円のお金を送る話になっていました。だいぶ長期戦になると思いますが、コツコツやれることをやるようにしましょう!

Re: 岩崎さんからの要請が入っています - 島根の竹とんぼおじさん

2011/05/17 (Tue) 06:57:42

五月の連休も終わり只今田圃に集中しています。
札幌に送る竹とんぼ100機製作しました。

Re: 岩崎さんからの要請が入っています - 行田@とんぼ

2011/05/17 (Tue) 16:56:49

それでは贈れる人は送って下さい。

鼻笛のラジオ - Mr.K

2011/03/24 (Thu) 16:26:21

昨日(23日)に実家に戻る途中の車の中でFMを流していたら、ジャパネットのラジオショッピングが再開したとの話の前後に珍しい楽器の話をしていて、鼻笛が出てきてアナウンサーがデモしていました。プラスチック製のものらしいのですが、普段私たちが聞いている澄み切った音色とは別物でスースーした息の音で音程もフワフワしていて聞くには耐えられない音でしたがアクセスアップの原因はそこにあるのでは?

Re: 鼻笛のラジオ - Mr.K

2011/03/24 (Thu) 22:54:48

すみません。投稿日を確認したら時間的に差がありました。上の原因では無さそうです。

Re: 鼻笛のラジオ - 行田@とんぼ

2011/03/25 (Fri) 11:07:14

そうですね。23日だと影響なしですね。

Re: 鼻笛のラジオ - 島根の竹とんぼおじさん

2011/03/25 (Fri) 22:24:17

島根でも聞きました、あかねさんか?名前が違うかもしれませんが頂いた鼻笛、うまくならなかったので音楽が流れましたね、鼻笛にはなりきる前でしたね。
島根も竹とんぼの教室が入り初めています、しかし寒いので明日のイベントは盛り上がらないと予測しています。

東北方面の皆さん - 島根の竹とんぼおじさん

2011/03/17 (Thu) 12:28:40

今回東北・関東沖地震に逢われた皆さんに心からお見舞い申し上げますお見舞い申し上げます。
東北福島の高橋さんを初めみなさんの安否が確認できません、確認が出来た人が有れば書き込みをお願いします。
関東方面の皆さん、何か困った事があれば書き込みをお願いします。

Re: 東北方面の皆さん - 行田@とんぼ

2011/03/17 (Thu) 18:38:36

島根の竹とんぼおじさん。こんにちは!達郎さんは元気でしたよ。今日のお昼近くに電話がつながって、話が出来ました。家の中がめちゃめちゃで、ガソリンがないと言ってました。

木槌の作り方 - 行田@とんぼ

2011/01/15 (Sat) 23:45:37

木槌を作ると言っても、木を切るだけだな。まず、木槌のなりそうな枝を見つける。

Re: 木槌の作り方 - 行田@とんぼ

2011/01/15 (Sat) 23:47:38

見つけて切ったやつがこれだよ。

竹とんぼ界の偉人 - ひげ松

2010/05/03 (Mon) 22:15:53

今日の画像は過去に竹とんぼのチャンピオンになった竹とんぼ界の偉人の作品の写真です。
大きい方は目次さんの純竹滞空で下の小さい方は柳瀬(やなのせと)読みますさんの杉で出来た高度用です。
目次さんのとんぼは私達が純竹で10秒位しか飛ばなかった時に12秒をこのとんぼで軽く越え当時TVで話題になりました。竹とんぼの削り方が独特で私も随分まねをしたのですが全然旨く行きませんでした。柳瀬さんのとんぼはとにかく理論派で当時は高度の世界記録を出してます。杉で作るとんぼは軸も杉の角軸で羽に埋め込む技術は誰にも真似の出来る物では有りませんでしたし形も独創的でしたが今考えると理論的にも今でも越える人が居ないと思います。今なぜこの竹とんぼが出てきたかと言うと私の今の技術で何処まで真似をして何処まで進化させる事が出来たらと思いこの行田さんのHPのお邪魔虫を最後にするので取り上げてみました。
次の関東大会でお会いする方はこの2人の竹とんぼ会の偉人の作品の一端をぜひ見てください!!
ロキーさん勝手にお邪魔していろいろ書き込んだ事を何も言わずに使わせていただき有難う御座いました。
「完」

Re: 竹とんぼ界の偉人 富山のS

2010/05/04 (Tue) 11:56:47

ひげ松兄貴、最後にせずにこれからも話題を振ってください。関東大会で作品を見せてくださいね。

Re: 竹とんぼ界の偉人 - Mr.K

2010/05/05 (Wed) 08:56:34

ひげ松さん、私も富山のSさんと同じく多くの話題を毎日楽しみにしている一人です。ココでの投稿が無理ならブログを立ち上げるとか、何らかの形で話題を振りまいてください。なおブログの立ち上げは無料ですよ。
問題は周りの人がコメントから画像が添付できないことかな?

Re: 竹とんぼ界の偉人 富山のS

2010/05/05 (Wed) 13:46:31

ロッキーから近況が届いています。今日の採血結果次第では退院、二週間ぐらいの自宅療養になるかもとの事です。関東大会には間に合わないかもしれないけど心配しないでねと伝言です。留守の間に掲示板を進めてくれたひげ松師匠に感謝です。
私もひげ松兄貴の作り方がこの伝言板に詳しく載っているよと知人に教えています。無駄な話題もおっ!これはな話題も自由に使わせて頂きましょう。

Re: ロッキーさんへ ワークヒルズ羽生 URL

2010/12/12 (Sun) 13:35:03

1月30日にワークヒルズ羽生で健康フェスティバルを開催します。ロッキーさん鼻笛を披露していただけませんか。

Re: 竹とんぼ界の偉人 - 行田@とんぼ

2010/12/12 (Sun) 20:27:32

了解しました。1月30日は大丈夫だと思うので、予定しておきます。

竹とんぼ筋トレマシン - こくぶんじK

2010/10/16 (Sat) 11:40:33

写真

Re: 竹とんぼ筋トレマシン - こくぶんじK

2010/10/16 (Sat) 12:01:15

写真

Re: 竹とんぼ筋トレマシン - こくぶんじK

2010/10/16 (Sat) 12:26:48

竹とんぼ愛好家の皆さんの永遠の夢である より高く より長く より遠く への記録挑戦に向けて日ごろ研鑽されていると思います。それにはいい竹とんぼを作り、いい飛ばし方をすることだと思います。竹とんぼの記録は竹とんぼとその飛ばし方が半々位と私は思う。この管理人のロッキーの記録も飛ばし方にあると思っても過言ではないと思う。そこで私は室内で出来る飛ばしの筋トレマシンを開発しました。たいていの方は右利きで左の引き手のパワーが不足していると思います。そこでこのマシンを使って両手を前後にスライドさせるのですが特に左手を強く手前に引くようにします。右手は固定くらいの感じでよい。これを1回30~40回を一日数回やることにより左手の引きが強くなり好記録につながる事うけあいです。興味のある方は作ってやってみてください。上記の写真を参考にしてください。

仙台に向けて出発 - kenbou

2010/09/25 (Sat) 04:27:40

大会前日の朝です。すべての準備は万全とはいえませんが いまさら何も出来ませんので まな板の上の鯉同然ジタバタせずに 仙台に向います。
6時過ぎに家を出て14時前後の秋保温泉行きのバスに乗る予定です。
皆さんとの再会を楽しみにしています。特にM浦さんの元気なスリムボディーを拝見するのが楽しみです。

Re: 仙台に向けて出発 - 行田@とんぼ

2010/09/26 (Sun) 23:52:11

お疲れさまでした。次は群馬大会で顔を会わせましょう!

すっかりご無沙汰していますが - 島根の竹とんぼおじさん

2010/09/23 (Thu) 07:45:30

今日の島根は夜半からの雷が鳴り響いて大雨の天気です。
みちのく大会に向けて今晩しまねを車で出発し25日の夜に合流する予定です。
今回もよろしくお願いします。
再会を楽しみに安全運転で走行します。

Re: すっかりご無沙汰していますが - 行田@とんぼ

2010/09/23 (Thu) 14:09:14

了解しました。再会するのが楽しみです。また、お茶が飲みたいので、ちゃんと販売してください。

Re: すっかりご無沙汰していますが - ひげ松

2010/09/23 (Thu) 18:03:48

島根竹とんぼおじさん再会楽しみにいてます!!
25日はみちのく湖畔公園の風の草原の方に3時頃に到着予定で1時間位飛ばす予定です。
島根からだとかなりの距離がありますので気お付けて来て下さい。

飛ばす練習 - ひげ松

2010/09/17 (Fri) 11:09:46

私も飛ばす練習を止めました!
9月も例会が場所の都合がつかずに8月の29日に行った時猛暑のせいで全然練習して無かったのにこの時どのトンボ(他人のトンボでも)を飛ばしても良く飛んだので東久留米大会の時にも練習は全然せずに飛ばしたら結構飛びました。
だから作って様子を見るのに1度飛ばして後は練習するのを止めました。
東久留米大会では純竹滞空の新しい方をテストもせずに2度目に飛ばした羽がブレて壊れました、やはり一度くらいはテスト飛行した方がよいと思います。
それと私は手が乾燥肌なので掌にうっすらと汗を書いた状態がベストです。

Re: 飛ばす練習 - Mr.K

2010/09/17 (Fri) 11:58:03

私は練習をした方が調子が出るタイプです。手も汗かきなので暑いのと冷や汗も含めて滑り止めを塗っても滑ってしまうことが多いです。これからは気温が下がって汗をかかなくなるので、いい季節です。
でも、たまには練習しないで本番に挑んでみようかな?小心者なので多分無理だと思いますが。

Re: 飛ばす練習 - 行田@とんぼ

2010/09/17 (Fri) 19:13:15

コンディション作りはみなさん色々ですね!初心者のうちは練習でバンバン飛ばされるともの凄く威圧感を感じるので、勝負の駆け引きとしては大いに飛ばしてもらいたいとも思っています。

Re: 飛ばす練習 - 富山のS

2010/09/18 (Sat) 15:28:26

飛ばす練習をしたくても時間が無いよ~。元祖飛ばす練習をしない私です。みんなの飛ばし方を改めて教わってから練習を始めようと思います。自己流はどれだけやっても悪くなるので初心に戻って教わりますね。

Re: 飛ばす練習 - 行田@とんぼ

2010/09/18 (Sat) 23:25:45

兄貴は忙しくて良いね。全国大会は兄貴2連覇目指して頑張ってもらわないと駄目だよ。純竹のチャンピオンだから頑張ってね。

Re: 飛ばす練習 - 富山のS

2010/09/19 (Sun) 15:09:43

前向きに忙しいのなら良いのですが変な方向で忙しくて困ります。みちのくの風が味方になればと今から東北方面に念をかけていますよ。いっそのこと風が無ければ団子状態になって面白いかも。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.